山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2019/5/11(土)吉祥寺ROCK JOINT GB《“切り裂きノイズ” ツアー》『THE SLUT BANKS』

 

 

じゃーん!!

f:id:yamada2gou:20190514221034j:plain

と言う事で、ここは吉祥寺ROCK JOINT GB前。
心に火薬ぶっ込んで、ここへ来たぜ。
さっそく店員さんにチケットを見せて
階段を降りる。途中でパシャリ×2。

f:id:yamada2gou:20190514221124j:plain

f:id:yamada2gou:20190514221156j:plain

今日はライブの事をブログに書く気満々
なので林家ペー師匠ばりに写真を撮る。

さて、前回の浅草では骨になりたかったが
Tシャツのサイズがなかった為、
骨になれず苦汁を飲んだが
今回ついに念願の骨になった!!
XLの骨に!!

f:id:yamada2gou:20190514221329j:plain

f:id:yamada2gou:20190513174335j:plain

さっそくトイレでいそいそ着替えて
オイラもゾンビの仲間入りwww
テンション上がるぜ。

で、待ち時間。喫煙者が固まってる所に
行ってタバコ吸いながらビール飲んで待つ。
客席は、前側と後ろ側の間を柵で分けてあって
後ろ側(ステージから遠い方)は
一段高くなっている。この柵から
一歩前に行ったら暴風域だなと思い
柵ギリギリの所をキープ。
それでも全然近いし、なにより
全体が見えるし。

f:id:yamada2gou:20190514221508j:plain

音楽が変わって客席がざわつく。
18:40過ぎかな?メンバーが出てきた。
「We are THE SLUT BANKS!!」
TUSKの一言で大歓声。

 

セットリスト

1.Trap
2.丸こげ
3.HELLO MURDER
4.ROCK BABY
5.あの娘行方不明
6.デコレーションBABY
7.煙の中で
8.二日酔いのラプソディー
9.人魚姫
10.痛み止めとアルコール
11.見苦しいほど狂おしいほど
12.涙をそっと流しているかい
13.me and
14.The Rolling
15.Please
16.勝負師
17.缶BEER
18.???     ※“Virtual People”
19.美貌
20.月と便所
21.かったりぃ日々抜け出して
22.Babybuster
23.Pandemic Dance
24.NoisyLove

アンコール①

25.BRUSH MAN
26.イガイガ

アンコール②

27.RUN GIRL LOVE
28.Evil Beam
29.TOY

 

『スラット』ファン歴9ヶ月、
購入したCDはACE加入後の
【ROXY BABY】
【1996 FIND MY WAY】
【ダイレクトテイスト】
【NOIZ THE RIPPER】
あとiTunesでダウンロードした
“Pandemic Dance”
のみ。一応それを頼りに
セトリもばっちりブログに載せる
つもりだったけど、18曲目が
どうしてもわからん。聴いた事ない曲。
かましくて早くて良い曲。
TUSKが題名言ってたけど聞き取れず。
役立たずスマン。

※“Virtual People”という曲のようです。
 教えて下さったSGT様、ありがとうございます。
 ペコリ(っ_ _)っ

3回目の『スラット』ライブなんだけど
“あの娘行方不明”とか演ったら
絶対カッコいいのにって常日頃から
思ってたら、なんと演った!!この辺から
ダイバーさん達がステージから降り始めるwww
TUSKも「元気だな~」って感じで(多分)
ダイバーさんたち見て笑ってた。苦笑いか?
また、唄いながらも皆がケガしないように
一生懸命フォローしてた(笑)

関心したのは、おいちゃ・・・DUCKの後ろで
腕を組んでるスタッフさん。ちょっとでも
ダイバーさんが危なそうになると、すごい
スピードで駆けつけてフォロー。
そして定位置に戻る。かと思えば
いつの間にか客席に混じって
撮影してるし。もうね、動きが忍者だわ。
プロの仕事を見た。

モッシュは、安全ゾーンから見た感じ
昔の曲の方が激しいかな。慣れてるよね。
【NOIZ~】とか【ダイレクト~】の
楽曲の時は、みんなまだ探り中というか。

プレイ面で面白かったのは
“デコレーションBABY”“BRUSH MAN”の
間奏時のドラム。当たり前だけど
CDで叩いているカネタク、TAKAURA TOMMYと
今日叩いてるHAYATOのプレイは違うよね。
その違いがわかった時は「よっしゃ~!!」
って気分。嬉しい。
あと、彼はカウントの声がデカい。
HAYATOは気合いが入ってるのがわかるし
THE SLUT BANKS』を盛り上げようとしてる
姿勢がすごく伝わってくるので、とても
大好きだ。オレ男だけど。

“me and”の時、ACEがトコトコDUCKの方に
移動して、2人並んでユニゾンパートを
弾いてる姿にはシビれた。

ACEが“Babybuster”のイントロを
弾き始めた時とか、“BRUSH MAN”の
ハウリングを忠実に再現してる時は
鳥肌たった。あと、今日も元気に
ステージを飛びまくってた。

前回の浅草ではDUCKがあまり
見えなかったが今日はバッチリ見えた。
だから今回は“月と便所”“イガイガ”
のイントロとか“デコレーションBABY”
“痛み止めとアルコール”の間奏ベースソロ
など、指板をガッツリガン見させてもらった。
昔、オレもベースをやってたってのも
あるんだけど、プロの指の動きとかって
やっぱ気になるじゃん。
あと、アクション。最初の方は動きも
少なかったんだけど、後半は
さすがベテランといった感じ。
魅せるよね。華やか。
まあ、これはACEもそうなんだけど
何かいちいちカッコ良い。
オレ、20代の頃でもあんな
カッコいい動きはマネ出来ん。

途中で缶ビールを手に取って
そのまま飲むかと思えば
グラスに注ぎ始めてメンバーに
「注ぐんだ(笑)」って突っ込まれてた。
今回は「のりお~!!」ってコールが
多かったな。


2回目のアンコール、メンバーが
ステージから降りたと思ったら
すぐにコール(笑)
TUSKとか最初から全力で飛ばしてたから
最後の方ちょっとバテてるように見えた。
ちょっと休ませてやんなよwww
タバコ1本吸う時間もないじゃんwww

アンコールも終わって最後にTUSKが
「楽しかった」って
言ってたのが、こちらも嬉しかった。
何言ってるんスか。
こっちの方こそスゲー楽しかったよ。

ちょっと、これはどうしよう。
『スラット』のライブは
今年はこれで終わりと思ってたけど
ダメだ、ガマン出来ないかも。

f:id:yamada2gou:20190514221546j:plain

f:id:yamada2gou:20190514221612j:plain

f:id:yamada2gou:20190514221659j:plain

これは終わった後のステージ。
ライブ中に写真を撮るのはダメだろうけど
終わった後ならいいかな~?と思って
撮ってみた。もし禁止行為だったら
ゴメンナサイ。

f:id:yamada2gou:20190514221726j:plain

f:id:yamada2gou:20190514221757j:plain

f:id:yamada2gou:20190514221829j:plain

あぁ、帰りたくねえな。