山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2019/8/11(日) 渋谷TSUTAYA O-EAST《The Time Machine Never Destroyed 2019》その① 『THE SLUT BANKS』編

 

≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫

・・・何が?

はい、わたくし本日8月11日をもちまして
(再結成後)『D’ERLANGER』と『THE SLUT BANKS
ファン歴1年となりましたぁ!!

去年のTTMNDから1年かぁ(遠い目

さて、本日の服装は、入場時《切り裂き骨T》。
で、ズボンのサイドに《ロネウェドルマン》
挟んどいて、『デランジェ』の番になったら
上から重ね着。完璧だ。

f:id:yamada2gou:20190813144647j:plain

f:id:yamada2gou:20190813144729j:plain

※首の下から骨が見えてるが気にしない

 

 

って事で現地に到着。
ん?O-EASTO-WESTって隣同士にあるのか。
スゲー人の数。入口がわからん。列の最後尾もわからん。

暑い中なんとか入場、まっすぐグッズ売り場へ。
昔は物販なんて、まるで興味なかったのにね。
おっ、ステッカー欲しい!!そんで自分の車と
会社のカンガルートラックに貼りてぇ!!
怒られるな。おとなしくTTMNDリストバンド買いました。
そうそう、オレ今まで《ラバーバンド》の事
甘く見てた。日常生活で使い道ねーじゃんって。
それが、どういうわけかメッチャ欲しくなってきた。
秋の『デラ』『スラ』ツアーでは絶対買う。

f:id:yamada2gou:20190813144820j:plain

 

そして客席へ。おお、いい感じ。横長なのかな?
いっぱいお客さん入るスペースあるのに
ステージが近い。マイナビBLITZ赤坂よりも
全然良い。アレは遠かった。(遅刻したからね)
まあ、そこそこ良い位置をキープして
スタートを待つ。

17:30メンバー登場と共に大歓声。

TUSKが「We are THE SLUT BANKS!!」
って叫び、HAYATOのでっかい声の
カウントで始まった。


THE SLUT BANKS
  セットリスト

1.TOY
2.The Rolling
3.見苦しいほど狂おしいほど
4.ROCK BABY
5.勝負師
6.#0022
7.an aphrodisiac(D'ERLANGER cover)
8.Trap
9.涙の最終飛行
10.Crying Beggers
11.RUN GIRL LOVE
12.Pandemic Dance
13.NoisyLove

おぉ、初っぱなからDUCKが動く動くw
キレッキレのロックスターの動き。
おいちゃんのベースを持ち上げる
仕草がすげぇ好き。カッコいい。

ACEとHAYATOが見えづらい。
丈朋ジャンプが見たい。
まあ、ちょっと首を動かせば見えるんだけどね。
見たい所だけ首を動かして見てた。
“見苦しいほど狂おしいほど”の
《蜘蛛の上とびあがって》
チャッチャラー チャッチャラー
の所とか。

“勝負師”でようやくHAYATOが見えた。
バスドラがメッチャ揺れてる。
今日も気合い入ってんなぁ。
コーラスも積極的に入れてくるし。
オレ、やっぱりHAYATOが好きだ。

“#0022”初めて生で聴いた。
ミディアムな曲は苦手なんだけど
ライブだと聴き入っちゃう不思議。

次の曲、ACEの「テロリーン テロリーン」って
高いギターの音からHAYATOのゆっくり目な
カウントで重いリズムが始まる。
あー、ファン歴1年のオレにはわからない
昔の曲だな。しばらく体を揺すって聴いてた。
ん?《BANSHEEの喘ぎ声 装ったSENSITIVE》
デランジェ』の“an aphrodisiac”じゃん!!
アレンジ変わりすぎて気づかんかった。
サビから高速になって終了。これヤバイやつだわ。

激しい“Trap”終わってMC。TUSKが
「ザ・スラットバンクスは結成して20数年なんですけど
割と毎年、アルバムを出しているんですよ⤴」

ファンとしては本当にありがたいことです。

「それではデビューシングルをお聴き下さい。」

えっ、なんだろう。“ならず者”だっけ?
“涙の最終飛行”でした。ここでも
HAYATOのコーラスが入る。いいね。

“Pandemic Dance”でAメロからBメロに変わる瞬間に
手元のギターのスイッチを素早く切り替えて、
またAメロに戻る時にササッとスイッチを切り替える
ACEの動きに職人技を感じた。

ラスト“NoisyLove”で終了。今回もHAYATO
【NOIZ THE RIPPER】のタオルを高く掲げて
はけていった。

昔を知らないオレにとって、『THE SLUT BANKS』は
この4人なんだよね。“The Rolling”じゃないけど
「このままここにいてくれよ 自由にやろうぜ」
ってオレも思う。本当に最高のバンドの
最高のパフォーマンスを見せてもらいました。

 

 次回『GASTUNK』編