山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2019/8/11(日) 渋谷TSUTAYA O-EAST《The Time Machine Never Destroyed 2019》その② 『GASTUNK』編

 

さて、『スラットバンクス』が終わった所で
《がいこつインディアン》のTシャツを
着た人たちがゾロゾロと来たので
ガスタンクファンの人たちに前を譲って
(こういうライブハウスのマナー覚えた)
とりあえずビールとタバコだな、
って事でドリンクカウンターへ。

カウンターの上に緑の缶と氷結が山積みに。
氷結もうまそうだけど、やっぱビールだな。
えっ!?この緑がビール?
明るい所で見たら《ハイネケン》でした。
おぉ、珍しい。ってか、缶のデザインが
オシャレになったね。写真撮っとけば良かった。
プシュッ
うん、うまい。オランダの味がする(適当
で、喫煙所は?・・・全面禁煙。
そ、そうか。ちょ、ちょうどよかった。
喫煙者って、あいつらクセーし。
(ロッテリアで吸い溜めしといて良かった)
 (・・*)。。oO

ところで、オレが『GASTUNK』を初めて知ったのは
『X』の【BLUE BLOOD】ってアルバムで。
コーラスで参加しとるのですよ。

f:id:yamada2gou:20190814152841j:plain

 

ちなみに、こんな名前も。

f:id:yamada2gou:20190814152909j:plain

 

 

客席の上手最後方に移動してビール飲みながら観戦。
ステージのカーテンが開きました。
おぉ、すごいバックドロップ ← 最近覚えた単語
《HEARTFUL MELODY》の下に
ガイコツ、目から蛇が出ております。
キャッチコピー?とイラストのギャップ、
まじカッコええわ~

幻想的なギターからドラムに合わせて
客席からoioiコール、始まりました。

 

GASTUNK
セットリスト

1.黙示録
2.NIGHT SIGHT LIGHT
3.THE EYES
4.INTER LOPER
5.IN THE FIRE
6.Mr.GAZIME
7.DEAD SONG
8.MOON CHILD
9.LEATHER SHIP
10.DEVIL
11.SEX
12.GERONIMO
13.THE BIRTH OF STARS


正直、『GASTUNK』は詳しくないし
もちろん見るのも初めて。
なので、見たまんま書きます。
ベースの人は一歩さがってドラムの横に。
ボーカルBAKIとギターTATSUが
上手・下手関係なく縦横無尽に
動きまくるスタイル。
メンバー紹介なかったんで、
名前間違ってたらゴメンナサイ。

ドラムPAZZは、全く見えず、
BABYはベースの位置が高め。
ベースが高いだけあって技巧派。
よく見えなかったけど、指弾きかな?

TATSUはフライングV。このギターを
使う人って、やっぱり超絶早弾き。
スゲー早い。そして普通にタッピングを
混ぜてくる。アームも使っちゃう。
ははっ、次元が違いすぎて口がポカーン。
ギターヒーローだわ。

たぶん『GASTUNK』は1時間くらい
ほぼMCもなく演奏してたと思うんだけど
BAKIの体力がすげえ。
あんだけ動きまくって、ステージから降りて
客席に乱入して、シャウトしまくって
それでも最後まで歌唱力は衰えず。

最初『ガスタンク』のステージが始まっても
後ろでは階段に座って、興味なさげに
スマホいじってる人が何人かいた。
たぶん他のバンドのファンなんだろうね。
だけど後半の頃には、階段に座ってる人は
いなかった。あんだけのステージ見せられたら
そりゃそうだわな。見ちゃいますよ。

初めて見た『GASTUNK』は
バケモノみたいなバンドでした。


次回『D’ERLANGER』編