山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2019/8/11(日) 渋谷TSUTAYA O-EAST《The Time Machine Never Destroyed 2019》その③ 『D’ERLANGER』編

 

圧巻の『ガスタンク』が終わってしばし呆然。
おっと、次は『デランジェ』の番だ。
意識を取り戻した所で、ズボンに挟んである
《ロネウェドルマン》を取り出し、
変身!!(隅っこでコソコソ着替える)

よし、準備OK。では前の方へ移動。
一番最初にいた上手側のそこそこ
良いポジションに戻る。同じくらいに
《スラット骨軍団》も前の方へゾロゾロと。
デランジェ』と『スラット』のファン
って、かぶるんだな~。オレもか。

去年のTTMND名古屋では“UNDER THE PRETENSE”
からの“SADISTIC EMOTION”だったけど
今年はどう来るか。

幕が開いた。馴染みのある
D’ERLANGER』のバックドロップ。
S.Eが流れてきた。

 


D’ERLANGER
 セットリスト

SE.The Devil in Blood minor

1.SEX
2.Harlem Queen Complex
3.Harlem Queen Romance
4.夜光虫
5.die fast and Quiet...
6.Another Skin
7.Song 5.
8.101 fwy
9.哀

 

“The Devil in Blood minor”からの
“SEX”。つーか音デカい。
前2バンドもデカかったけど更にデカい。
TetsuのバスドラとSEELAのベースが
内臓にメッチャ響く。ってかベースの
音がスゴく良い。
動くベースとCIPHERの静かな「ピーン」が
対照的でものすごくカッコいい。
「濡reru デザイアー!!」
早いの来るぞ。・・・来ない・・・。

そのまま、“Harlem Queen Complex”
アッアーアアアーが狂気に満ち溢れてる。
kyoのこういう表現の仕方が好き。
この曲が来たらやっぱり“Harlem Queen Romance”
やっぱカッコええわ~。
と思ったら、この“HQR”のあとに
“SEX”の最後の早いヤツをぶち込んでくる。
おいおい、想像も出来なかった展開に泣きそう。
客席大歓声。そりゃそうだろ。
カッコいいを通り越してるぞ。

ここでMC。

「・・・(略)君たちの深く深く深ーい所を
やらしく触らせて下さい。」

えっ、オレの!?(赤面)←おっさん、すっ込んどれ

ここで“夜光虫”。このギターの音、
CIPHERの音って感じ。何ていうのかな、
痛い音っていうか、刃物みたいな音。
今日の『D’ERLANGER』は
他の2バンドに比べて速い曲って
少なかったんだけど、音は
一番暴力的だった。

“Another Skin”、ツアー中は
ギターソロ弾かず“Smoke On The Water”
ぶっ込んできたりしたけど、そういう
遊びは今回一切無し。そういえばkyoの
MCも、おちゃらけ要素まったくなし。
他のバンドもいるし、バチバチ
臨戦態勢なんだろうな。(ステージ上では)

次のMCでも
「これまでのタイムマシンは割と同窓会
っぽい空気だったけど、今年は
3つの毒を・・・」みたいな事言ってた。

MC終わって“Song 5.”
これの読み方わからなかったんだけど
kyoが「ソングファイブ」って
曲紹介してた。この“Song 5.”が終わって
全く歓声なし。シーンとしたところで
激しいTetsuのドラムからの“101 fwy”
ヒリヒリする。スゲー緊張感。
「騒げー!!」キタキタ!!
オレもまわりもでかい声で歓声上げる。

最後、“哀”でしっとり終わる。
またもや呆然としてたら、右隣で
「カラン」って、見たらスティック落ちてた。
あっ、しまった!!取れませんでした。
左隣でスネアヘッドが!!
取れませんでした。ボーとしてる場合では
なかった。くぅ。

よくよく考えてみたら、
【roneve】と【J'aime La Vie】の曲しか
演ってないな。まぁ、いいか。
《roneveツアー》の時は遠くてあまり
見えなかったから、リベンジの意味も込めて
今日は近くでバッチリ見さしてもらった。

ツアー中は、所々で楽しい雰囲気もあって
それはそれで良かったんだけど、今日みたいに
バチバチした、張り詰めた感じの
D’ERLANGER』は、より一層カッコ良かった。

 

f:id:yamada2gou:20190815054459j:plain

※載せる写真ないから、とりあえずチケット

 

次回『ENCORE SESSIONS』編