山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2019/8/31(土) 沼津Speak EZ Bar《駿河湾 Acoustic Fes 2019》『新宿心音会板谷祐』

 

個人的な話なんだけど、オレは
速くて、やかましい、バンドの音
ってのが好きなのよ。
なのでアコースティックのライブ
って、行った事がない。
・・・が、しかし

《あのTUSKが、沼津に来てくれる》

ってなると、話は別だ。
行かない理由が見当たらない。

そうそう、誤解のないように言っておくけど
オレ、このブログで「タスク、タスク」
って呼び捨てじゃん?呼び捨てなんだけど、
オレにとって、あのお方は絶対的な神様なんですよ。はい。
どれくらい神様かって言うと、
サイン会とかは恐れ多くて行けない。
神様にオレごときの存在を認識
してもらうなんざ200万年早い。
ってくらい神様。とても話しかけられない。

まあ、そんな話はいいや。
そんなこんなで現地に到着。
受付を済ませて適当なイスに座る。
メッチャ近い。ステージ1~2m位か。

f:id:yamada2gou:20190901230142j:plain

物販コーナーが目に入る。
さっそく《心音会Tシャツ》を
購入してトイレで着替える。

f:id:yamada2gou:20190901230249j:plain

f:id:yamada2gou:20190901230353j:plain

※背中は無地

f:id:yamada2gou:20190901230523j:plain

ハイネケンのボトルビールを飲んで
イスに座ってたら、な・なんとTUSKが
普通に客席にいるじゃん!!
そんで女の子達と友達のように
普通にしゃべってる。
その横で男の子2人組は、
何事もないかのようにビール飲んでる。
え?何この、非日常的な空間と時間。
神様がいるのに何で、
みんなそんなに冷静なの?

そしたら神様、オレの心音会Tシャツ見て
「素敵なTシャツですね」って言って
オレのボトルに自分のボトルで
「チンッ」て

f:id:yamada2gou:20190901230623p:plain

※イメージ図

 

 

私、山田2号、瞳孔ひらく。
スゲー、本物だ。祐さんって
架空の人物じゃないんだ。

意識を取り戻した所で始まる。

 

『新宿心音会板谷祐
  セットリスト

1.LC.36
2.病んでんのさ
3.プカプカ
4.LC.52
5.少年の詩
6.死に顔にサクラ花びら
7.上を向いて歩こう
8.夏の扉

  セッション

1.Daydream Believer
2.Stand By Me

 

TUSKがギター持った姿って
あまり見た事ないんで、なんか新鮮。
しかも上手い ← オマエ何様だ?

①“LC.36”曲名わからんかったけど
 「犯罪者がうろつく街」「盗聴器と監視カメラ」
 って歌詞でググったら出てきた。
 カッコ良い曲。YOUTUBEで見れるよ。

②“病んでんのさ”
 『THE SLUT BANKS』のライブでは
 まだ聴いた事がないんだけど
 まさかのアコースティックver.
 すごく暗くて病んでる感が満載。

③“プカプカ”
 これはYOUTUBEで見てたんで
 歌詞ですぐわかった。

④“LC.52”
 何か哀愁漂う悲しい唄。
 最後に「“LC.52”でした」
 って教えてくれました。

⑤“少年の詩”
 わぉ『ZI:KILL』だ。でも実はね、
 【DESERT TOWN】聴く時、この曲は
 けっこう飛ばしがちなのよ。
 だけど今日は食い入るように見た。
 すごい染みて、泣きそうなのを
 我慢するのが精一杯。
 TTMNDリストバンドで涙を拭う。

⑥“死に顔にサクラ花びら”
 『THE SLUT BANKS』音源では
 カラッと明るい感じなんだけど
 心音会版では悲しい感じになってた。
 同じ曲でも、こんなに印象変わるんだ。

⑦“上を向いて歩こう
 みんなが知ってる国民的ソング
 ・・・のはずなんだけど、ちょっと
 違う?ロケンローな感じで
 さらにタスク節で唄うから
 別物のように感じた。

⑧“夏の扉
 「フレッシュ フレッシュ フレーッシュ」
 まさかの聖子ちゃんwww

MCで言ってたんだけど、TUSKは
昨日、スマホの機種変更をしたんだって。
その手続きや説明が長くて
授業を思い出したらしい。
あまりに長くて途中で
「タバコ吸いに行っていいですか?」
って話してたw

あと、iPhone使ってるんだけど
カメラとアメブロとラインだけで
あとは全然使いこなせていない
って話。(我々世代は皆そうですよ。)

そんな感じで本編終了。
TUSKが使ってたヤイリギターちゃん、
普通のアコギよりちょっとサイズが
小さいかな?サウンド面では
オーバードライブ?ディストーション
たぶん歪み系のエフェクター使ってた。
アコギにエフェクターって使うんだ。
勉強になった。

けっこう皆、動画とか撮ってるね。OKなのかな?
オレ、ライブ中は聴き入っちゃってたんで
終わってから慌てて撮った。

f:id:yamada2gou:20190901230733j:plain

エフェクターを片付ける神様

 

一口にアコースティックって言っても
いろんなスタイルがあるのね。
全組初見なんで詳しくわからないけど
第一印象としては

管 直行
→スタイリッシュ

新宿心音会板谷祐
→男臭い

中村義人横道坊主
→陽気

NAOKI SHIMADA with Jah-Rha
→王道

そんな感じ。他の3組もホントに
良かったからココに書きたかったけど、
ちょっとオレの知識が無さすぎて、
書けないや。ゴメン。

ここでラスト、セッション2曲。
どちらも、みんなが知ってる有名な曲。
“Daydream Believer”は日本語
だったんで清志郎タイマーズver.か。
最後、“Stand By Me”で終わりました。

いや~、楽しい。アコースティックライブ
ホントにマジで超楽しい。
それに、ライブハウスと違って
ここはバーだから終演後に
急いで出なくてもいいみたい。
飲みたい人は飲んでってって感じ。
みんなのんびり飲んでる。
もう1回グッズ売り場へ。
新宿心音会CDゲット。

f:id:yamada2gou:20190901231350j:plain

さて、飲もっかな~。
すいませ-ん、ハイネケン1本下さい。
おっ、カウンターの上に緑のビンと灰皿に
火がついたタバコとCD、カッコいい。
シャッターチャンスじゃん。
って携帯取り出そうとしたところで

「ふぅ~」

って隣に誰か来た。
たた、タスクさん!!
脳ミソ機能停止。その距離20cm。
「ク、クローズダンスからのファンです」
って言ったら神様、ニヤッと笑った。

その時、マジックと写真持ってる女の子が
サイン下さいって来た。
でかした、姉ちゃん。オレも便乗して
サインもらう。
(お姉さん、マジック貸してくれてありがとう)

f:id:yamada2gou:20190901230920j:plain

※わかりづらいけど右下にサイン

f:id:yamada2gou:20190901231227j:plain

オレにサイン書いてる時、はみ出して
カウンターに書いてた。そして指で
ゴシゴシこすってた。たぶん神様、
けっこう酔っ払ってた。
「代々木か吉祥寺行きます」って言ったら
肩をポンポンって叩いて笑いながら去って行った。
オレ、最後の最後で無事に心肺機能停止。
そんな感じでオレの夏は終わりましたとさ。

つーか、『ZI:KILL』『祐CRAZE』『THE SLUT BANKS
好きな人で『新宿心音会』行った事がない人は
ぜーったいに行った方がいい!!!
ホントに楽しい。オレ1人参戦だったけど
そんなの関係ないくらい楽しかったから。
雲の上から神様が降りてきて民と遊んでくれる、
そんな感じだから。

さて月曜から仕事頑張んべ。

f:id:yamada2gou:20190901231511j:plain

※ブタさん、カワイイのか可哀想なのか

f:id:yamada2gou:20190901231816j:plain

次回予告
まだ決まってないけど

THE SLUT BANKS』代々木・吉祥寺
D’ERLANGER』浜松・横浜・赤坂

の、どれか予定です。