山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2020/1/19(日)マイナビBLITZ赤坂《ZIGZO 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019》『ZIGZO』

 

はい。と言う事で個人的には
今年初のライブです。
そして『ジグゾ』を見るのも初です。

昨年末に、突然『ジグゾ』にハマってから
一生懸命CD買い集めて、ある程度の楽曲は
覚えてきました。そうです、この日の為に。

f:id:yamada2gou:20200126184802j:plain

さて、入場してすぐに物販コーナーへ向かう。
ZIGZO』ロゴが入ったリストバンドが欲しい。
が、ない。売り切れだって。
マックでのんびりしてる場合ではなかった。
(´・ω・`)ショボン

スーパードライ片手に喫煙所で一服。
はっ!!いかんいかん。前回『D’ERLANGER』で
この会場に来た時、遅刻して相当うしろの方
だったのを思い出し、急いで客席へ向かう。

ふぅ。何とか良さげな場所をキープ。
後は開演を待つのみ。しばらくして
S.E.が終わり、RYÖが一人で登場。
赤Yシャツに黒ネクタイ、サングラス。
初めて生のRYÖを見た。カッコ良いし若い。
前説との事。

ライブをスマホで撮ってもらって
それを拡散してもらうのを説明する為の
前説らしいんだけど、今日は
撮影タイム無いそう。

「じゃあ前説いらねーじゃねえか。
でも喋りたいから出てきました。」

ここで拍手と歓声。そして

「渾身のギャグ考えてきました」
どよめく会場。

「お久しブリッツ!!ゲッツゲッツ!!」

あはは、マジかwww
これが『ZIGZO』のライブか。斬新すぎる(笑)

そしてメンバー登場。

 

セットリスト

1.Wonderful Day
2.よろこびのうた
3.stranger's meloncolia
4.ブラボ
5.血と汗と涙の裏側のハッピー
6.PEAK!
7.ファッションモンスター2
8.暗闇でサングラス
9.add9 suicide
10.3days in a well
11.Beyond The Moment
12.笑う月
13.君をいつまでも
14.チェルシー
15.everlast
16.sleep
17.衝動
18.white,daydream
19.もう2度と会えない君へ
20.しわくちゃな夢
21.Zippy Gappy Zombies
22.ひまわり
23.Big Bang Boogie
24.I'm in Love
25.FOREVER YOUNG
26.MADAMADA

 

※約3時間、たくさん演奏してくれて
 いっぱい喋ってくれました。
 覚えきれないし、思い出しきれないし
 書き切れないです。
 事実と異なる事が書いてあるかもですが
 多めに見てやってくださいな。


白い上下のスーツで登場のTETSU
拡声器を持ってサイレンを鳴らしながら
“Wonderful Day”スタート。
CD音源と少し違う印象。
更にカッコ良くなってる。
SAKURAの髪の毛がサラサラ
風になびいててキレイ。

“よろこびのうた”
こういうベースが目立つ曲は
スゲェ好き。DENも初めて生で
見たんだけど、やっぱりカッコ良い。
素肌に黒ジャケット。
更に言うと使ってるベースも
カッコ良い。スタインバーガーだよね?
楽器屋でも見た事ないし(そんな店ないだろ)
オシャレだよね。
ホントにヘッドがないんだ。チューニングは
どうやってやるんだろう。
畳の上であぐらで座って弾くと
ズリ落ちちゃうのかな?とか
くだらない事考えてた。

“ブラボ”
曲の途中でメンバー紹介。

「Mr.SO BAD BOY、ギター岡本竜治」

「どエロい、ベース大西啓之」
ここで、ちょっと“got"S" & death”
弾いてくれた。(違うかも・・・)

「元リーダーで終身名誉リーダー、
前科一犯、ドラムス櫻澤泰徳
前科とか言っちゃうんだwww
ここで怒濤のドラムソロ。
説明できないけど、すごい。

「5人の『ジグゾ』として
来てくれました、吉田トオル
ジョン・ロードっぽいキーボードを
弾いてからの『プリプリ』“M”の
イントロ。「え?吉田、オマエ神聖な
ZIGZOのステージでプリプリ弾いたのか?」
とTETSU。会場大爆笑。
そしてファミマ入店時のチャイムを弾いて
“ブラボ”に戻る。展開が目まぐるしくて
ついてくのがやっと。楽しいけど。

“暗闇でサングラス”
これは初めて聴いたんだけど
緊張感がスゴい。歌詞は少なめで
ほぼ演奏なんだけど、キーボードの
吉田トオル氏も含めた5人の『ZIGZO』が
闘ってる感がスゴい。
この時、TETSUから名言が出ました。
《演らないで後悔するより、演って反省する》
なんか、いわく付きの楽曲なんかな?

“add9 suicide”から間髪入れずに
“3days in a well”の流れ
カッコ良い。特に、足を開いて
腰を落としてダウンピッキングする
DENに見入っちゃう。

“Beyond The Moment”
ボクシングがテーマの曲って事で
SAKURAの10カウントからスタート。
最初は笑いながら聴いてたんだけど
この曲、カッコいい。
ヤバイ、泣きそう。
何とかこらえた所でRYÖのギターソロ。
ダメだ。泣いた。
曲の最後、TETSUが倒されて
またもやSAKURAのカウント。
「セブン」
「エイト」
「ナイン」
ここでTETSU、何とか立ち上がる。
「テン」
の瞬間、ダウン。試合終了。
そんな小芝居も挟んで笑いも取る。
オレとしては、泣いたり笑ったりで
感情が大渋滞。
しんどかった ← 褒め言葉

“笑う月”
この曲もカッコいいな~なんて
思ってたら泣きそうになった。
何とかこらえた所でRYÖのギターソロ。
ダメだ。泣いた。(2回目)

“衝動”
オレが『ZIGZO』にハマった
きっかけの曲。
再結成後では一番人気だとか。
だろうね。納得。良い曲だもん。
やべぇ、泣きそう。
何とかこらえた所でRYÖのギ(略
(3回目)

“もう2度と会えない君へ”
この曲は演らないって何かの記事で
見たから意外だった。
この曲だけはRYÖでもDENでもなく
SAKURAがコーラス入れてた。
詳しい事は何となくしかわからないけど
たぶん特別な曲なんだろうね。

“Zippy Gappy Zombies”
TETSUとRYÖが向かい合って
ギターを弾いてスタート。シビれる。
たしか、この曲だっけ?(違うかも)
SAKURAタバコ吸いながら叩いてた。
MC中とかも、ちょいちょい吸ってたし
ロックスターだわ。

“ひまわり”
昔、ダウンタウンの《HEY HEY HEY》で
見た事あるけど、当時は何故か刺さらなかった。
今聴くと、スゲェ良い曲。
歌詞もグッと来る。

“I'm in Love”
サビ中、お客さんが手を左右に振るのが
圧巻。スゲェキレイだし、見てて気持ち良い。

“FOREVER YOUNG”
TETSUもお客さんも中指立てる。
学生の頃はよくやったけど
大人になってからは中指立てるって
抵抗あって、あまりやらなくなったんだけど
まあ、今日は特別な日だからって事で
オレも中指立ててみる。

さて、これで終了だな。
と思ったら、なんかスクリーンが
降りてきて、曲が始まった。

“MADAMADA”
ZIGZO』のライブはアンコールが
ないって聞いてたから、これは嬉しい。
アンコールみたいなもんか?
そして更に嬉しい事が・・・
最後のアウトロを演奏してる時、
スクリーンに

《まだまだ》
《旅は続く》

の文字。えっ!?何!?
そしてなんと!!今年のツアーの発表!!
続いてニューアルバムの告知!!

《タイトルは・・・》ゴゴゴ

《未定》ババン

おいっwww期待持たせといて未定ってwww
もうさぁ、泣いたり笑ったりで
しんどい。 ← 褒め言葉(2回目)

まあでも、鳥肌立った。スゲェ嬉しかった。
ファン歴2ヶ月のオレがこんなに
嬉しかったんだから
昔から応援してた人たちは
たまらなかっただろうね。
泣いてる人もチラホラいたし。

つーか、どっかの場面でTETSU、
「今後、ZIGZOはいつやるかわからない」
って言ってたじゃん。騙したな。
でも大歓迎ですわ。

最後、ステージに5人横一列に
並んで手をつなぎ客席に頭を下げて
終わりました。

本当に最高のライブだった。
オレ、『ZIGZO』のライブはこれが初めてなんで
今までのライブと比較する事は出来ないんだけど
それでも今日のライブが特別な物だったってのは
よくわかる。『ZIGZO』好きになって良かった。


さて、グッズを何も買ってない事に気づく。
これはいかん、って事で再び物販コーナーへ。

f:id:yamada2gou:20200126184928j:plain

※タオルと【Zippy Gappy Zombies】の本+CD

f:id:yamada2gou:20200126185131j:plain

※【Big Bang Boogie】CDとラバーバンド

Tシャツはサイズがなかった為、次回にお預け。

そうそう、【FOREVER YOUNG】のアルバムが
街のCD屋さんにもamazonにも売ってない。
もしかして会場では売ってるかな~と
思ったけどなし。中古ならあるんだけど
中古は嫌なんだよね。何故って?

《アーティスト側に金が入らねえからだよ》

日本クラウンさん、何とかならないッスかねぇ~

さて、いろいろ撮影タイム。

f:id:yamada2gou:20200126185451j:plain

f:id:yamada2gou:20200126185550j:plain

※うしろの壁紙が“ひまわり”

f:id:yamada2gou:20200126185715j:plain

f:id:yamada2gou:20200126185800j:plain

※TUSKから

f:id:yamada2gou:20200126185939j:plain

しまった。後でTwitter見たんだけど
ブラックダルマさんと
サイン入りメンバー等身大パネル
気づかなかった(悔)
そして、外の電光掲示板は
すでに電源落とされてた orz

さて、帰ろ。

さて、今回のライブを見て思った事。
もともと、『BY-SEXUAL』が好きだったんで
RYÖとDENが目当てな所もあったんだけど
SAKURAとTETSUってスゲェわ、とも思った。

オレ、素人なんで技術的な事は
わからないんだけど、SAKURAの
ドラムって情熱的って印象。
打ち込みの真逆にいるような。
黒いタンクトップ姿でシンバル
一発叩いてるだけでも圧倒される
ってかオーラがスゴい。
本当に熱くてカッコいい、みたいな。
んー、うまく説明出来ん。

TETSUは書く詞が、とても興味深い。
オレ、あまり歌詞には重点を
置いていないんだけど
《君がいるこの胸が天国》
とか
《彼女の名前がもしもヨーコなら俺はジョン》
とか。
天才だと思う。普通、こんな歌詞思いつく?
声もいいしね。


改めて、『ZIGZO』を好きになって良かった。

 

 

次回予告、2/22新宿LOFTD’ERLANGER』です。