山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2020/2/22(土) 新宿LOFT《master+mind present ~PREMIUM ONE MAN~》『D’ERLANGER』

 

※最初に

 熱烈な『D’ERLANGER』ファンの方々、
 今回は愚痴が多いので、
 不快感を与えてしまうと思います。
 今回の記事は読まない事を
 オススメします。

--------------------

まずは・・・

(●゚∀゚)< Happy Birthdy Tetsu !!


再結成後の『デランジェ』ファンになって約1年半
どうやら、この《2月22日》が特別な日って
うすうす気づいてきたので参戦する事にした。

さて、気になるのはセトリですよ。
去年のセトリを調べてみると胸アツ。

“柘榴”
1年半前に《タイムマシン名古屋》で
聴いた事あるんだけど、この時は
再結成後『D’ERLANGER』の知識が
まったくない状態だったので覚えてない。

NOIR -D'amour”
“BABY I WANT YOU”
“Romeo & Juliet”
“Singe et Insecte”
まだ、ライブで聴いた事ない。

“I LOVE YOU”
“少年のままで”
“TO THE NIGHT”
“THAT'S LIFE”
『CRAZE』演ったんか!!

“バライロノセカイ -Le monde de la rose-”
個人的に今メッチャハマってて
YOUTUBEでこればっかり見てる。
この曲で終わったら最高だよなぁ。

今日は何を演るんだろ。
“沈む”とか観てみたいな。
他にも
“Blanc -cheres douleur-”
Beast in Me”
“Dance naked, Under the moonlight.”
“SWEET EMOTION”
とかも。ふふふ。

 (妄想してるオジサン気持ち悪い)
(´-`).。oO

はい、現場到着。

f:id:yamada2gou:20200224172708j:plain

雨の新宿、多少濡れても関係なし。
ライブの熱気ですぐ乾くから。
コロナ?インフル?そんなウイルスは
爆音で死滅するので心配なし(※持論です)

さて、入場。

f:id:yamada2gou:20200224172759j:plain

f:id:yamada2gou:20200224172848j:plain

※入場で並んでる時に見つけた

歌舞伎町に移転してからの新宿LOFT
初めてなので、ワクワク。
人がいっぱい。あれ!?ステージがない。
キョロキョロ探す。もしかして
あの壁のような太い柱の向こう側か!?
いかん。これは全く見えん。
そうこうしてる内に始まっちゃった。

 

セットリスト

SE.The Devil in Blood minor

1.SEX
2.夜光虫
3.beautiful nightmare
4.die fast and Quiet...
5.Another Skin
6.Mona Lisa
7.Song 5.
8.Harlem Queen Complex
9.Harlem Queen Romance
10.au revoir
11.SADISTIC EMOTION

アンコール

12.LULLABY
13.CRAZY4YOU

 

オレね、身長180㎝あるんで
なるべく前には行かない主義なんですよ。
後ろの人が見えないじゃん。
でも、これはダメだ。柱しか見えん。
柱にステージの様子を映してるモニター
付いてるけど、いかんせん小さすぎる。
“夜光虫”終わったあたりで
上手側後方に移動する。
(下手側は人が多くて行けなかった)
何とか見えた。
SEELA、kyo、柱。
CIPHERはおろか、今日の主役のTetsuさえ
見えない。一哲が見えない『デランジェ』って
クリープのないコーヒー(古い)
ニンニク、豆板醤がない家系ラーメン(は?)
よし、今日のレポはSEELA & kyo祭りじゃい!!
でも、首から上しか見えない。
どんな服装で、どんなアクションして
どんな演奏してるのか、まったくわからない。
ステージが低いのか。
周りを見渡すと、ステージ見えなくて
ふて腐れてる人が多数。
小柄な女子も沢山いたが
たぶんメンバーの頭さえ見えてないと思う。
オレもあきらめた。
レポしようがないし。

どっかのMCで
「今日は演奏よりもトーク長めで」
って言うのはテンション下がった。
オレ、ミュージシャン・バンドとしての
D’ERLANGER』が好きなんです。
あんな良い曲いっぱいあるのに・・・。

最終的に今日のセトリは
ほぼ《roneve TOUR》だった。
オレ、『D’ERLANGER』のアルバムで
何が好き?って聞かれたら
【J'aime La Vie】か【roneve】の
どっちかって答えるんだけど、それでも
あんまりだよ。こういう特別な日くらい
普段聴けないような再結成後のカッコ良い曲
やってくれてもいいじゃん。

とどめに、酔っ払いがウザかった。
奇声あげながら動画撮ってんの。
スタッフさんにつまみ出されても
また戻ってくんの。何回も。
それが“au revoir”あたりまでずっと。
揉め事嫌いで平和主義者のオレでも
だんだんムカついてきた。
みぞおちにヒザくれてゲロ
吐かしてやろうかと思った。
でもみんなが楽しんでるライブ
中断になったらマズいし
オレがつまみ出されても困るし
何よりオレ、ケンカ弱いし。
コイツのせいで、気が散るわ
集中出来ないわでライブの事
全然覚えてない。はぁ。
タバコもそうだけど
人に迷惑掛ける酒の飲み方すんな。

ライブ終わった。
なんか、不完全燃焼。

「オマエが期待を膨らませすぎ」
って言われれば、まぁそうなんだけどね。

今日の収穫

・アンコールでTetsuが出てきた時
 ストームトルーパーのお面を客席の
 みんながかぶってて、Tetsuが嬉しそうに
 驚いていた顔が見れた事。
(このとき今日初めてTetsuを肉眼で見た)

f:id:yamada2gou:20200224173115j:plain

※ドッキリ用にスタッフさんが配ってたお面

・“SADISTIC EMOTION”を演った事。

・『BUCK-TICK』ヤガミトール(アニイ)を
 初めて見れた事。(後頭部のみ)

ちなみにCIPHERを肉眼で確認出来たのは
kyoにキスした?0.5秒くらい。

写真撮って帰ろ。

f:id:yamada2gou:20200224173242j:plain

f:id:yamada2gou:20200224173316j:plain

f:id:yamada2gou:20200224173349j:plain

f:id:yamada2gou:20200224173420j:plain

この日の為に約1ヶ月、
【LA VIE EN ROSE】から【roneve】までの
全アルバムを仕事中、プライベート問わず
ヘビロテで聴きまくってたのも
今となっては、何か虚しい。

そんな感じで富士山のふもとへ
帰途につきました。

 

 

なんか、グチグチとゴメンナサイ。
次回は決まってないけど
おそらく『スラットバンクス』です。