山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2022/3/19(土)吉祥寺ROCK JOINT GB《コロナ終息でロックンロール!かんぱい(願望)》『THE SLUT BANKS』

 

もういいでしょう。ずっとガマンしてたんだから。
って事で久しぶりのライブ参戦。

自分のブログを読み返してみたら、
ライブの参戦は9ヶ月ぶり。
県外に出るのは2年ぶり。
ROCK JOINT GBは3年ぶり。
うしっ、今日は行っちゃうよ~!!

さっそく東京着。で、まさかの雨。カサなんて
持ってこなかったよ。まあいいや。熱気で
すぐ乾くし。

いつも思うんだけど東京はタバコ吸う所がないなぁ。
でも大丈夫。たしか、ここは店内に
灰皿が置いてあったはず。

f:id:yamada2gou:20220322001635j:plain

って事で検温してドリンク代払って入場。

・・・悲報、ない!!
都条例なんちゃらで禁煙になってた。マジか。
でもビールは飲めるのね。ハイネケン
ちびちび飲みながら開演を待つ。
その間のBGMがなかなか良い。

『LADIES ROOM』の“SWAPPING PARTY”
『BY-SEXUAL』の“HYSTERIC
BOØWY』の“DAKARA
LUNA SEA』の“HURT”
『X』の“WORLD ANTHEM”(原曲の方)
最後に『無敵バンド』でもやってた
SEX PISTOLS』の“God Save the Queen

知ってる曲が何曲もあって楽しい。
シンヤさんがチョイスしてるみたいで
お酒飲みながら流してた。

オレ、若い頃あまりライブハウスに
行くタイプではなかったんで、
ここにいる人たちの中には
リアルタイムでこの演奏を生で
聴いていた人もいるんだろうな~
うらやましいな~
なんて思いながらビール飲んでました。

そうこうしてる内にサウンドチェック始まる。
ベースの音が内臓に響く。これだよこれ。
そして開演。

----------

セットリスト

 1.サクラハナビラ
 2.忍耐限界
 3.銃社会
 4.剃刀
 5.月と便所
 6.ケチがついてるエブリデイ
 7.Find My Way
 8.コヒワヅラヒ
 9.INOUT
10.Please
11.Pandemic Dance
12.Noisy Love
13.勝負師
14.どら猫とダンス
15.煙の中で
16.真冬青空
17.ゾクゾクさせてよ
18.Virtual People
19.キワドイBABY
20.Crying Beggers
21.Baby buster

アンコール

22.TOY
23.首飾り
24.RUN GIRL LOVE

----------

『忍耐限界』の変わったギターの音は
どうやって出してるんだろう?
エフェクターは詳しくないけどワウペダル?
今日はACEたけともがよく見えるから
ガン見・観察。なんか足で踏んでるようだけど
よくわからない。

銃社会
普段CDで聴いていても、あまり
気づかないんだけど、おいちゃんベース
ハイポジションで弾きまくり。
やっぱりライブハウスで聴く生の
演奏はいいねぇ。
そしてTUSKの怒りのボーカル。
カッコいい。

『剃刀』
もうこれは毎度の事なんだけど
GODのドラムがヤバくて好き。
ドラムぶっ壊れるんじゃん?
ってくらい激しい。

『月と便所』
イントロのベース、見ちゃうよねぇ。
AメロでおいちゃんとACEが2人揃って
ダウンピッキングで弾いてる姿はしびれる。

『ケチがついてるエブリデイ』
初めてライブで聴いた。
【ダイレクトテイスト】からスラットに入った
オレにとっては、演ってくれてとても嬉しい。

『INOUT』
これも初めてライブで聴いた。
純粋にカッコいい。
【EVIL BEAM】買っといて良かった。

『どら猫とダンス』
GOD、観客を煽り気味に
叩いてる。

『煙の中で』
ACE、スライドバーを指にはめながら
普通に演奏、ソロの時だけバー使用。
器用すぎる。さすがプロ。
(違う曲だったかも・・・。)

そしてラスト
『TOY』
「トイトイトイトイ・・・」
って所をACEが唄ってる。
いつもそうだったっけ?
なんか新鮮で良かった。

あと、何の曲だったかな?
ACEがギターソロ弾いてる時にTUSKが
「たけともくんハッピーバースデー」
って言って、お客さんが拍手してたんだけど
ACE演奏に夢中で多分気づいてなかったw

 

そしてもう1点、GODは元気に完全復活してました。

 

まあ、そんな感じで終わりました。
あとは何かあったかな?

TUSKのヒゲが、けっこう伸びてて
伊藤博文みたいっていじられてた。

TUSKとACEが開演前、シンヤさんに
『オジーオズボーン』をリクエス
したって。で、3人で軽く演奏。
なんか、3人共バンド小僧に戻ってる感じ。
ジーオズボーン好きなんだな。
でも、ここにいるみんなは
それと同じくらい『THE SLUT BANKS』が
好きなんだけどね。
その間、GODぽかーん。

おいちゃん、ベース弾いてて手が痛いって。
しばらく弾かないと痛くなっちゃうから
もっとライブやろうよって。

スラットのライブが今日以降発表
されていなかったんで、ちょっと
心配してたんだけど4月にもやるみたい。
一安心。

あ、あとグッズが売れ残ってるって。
どうしよう。でもオレが着てる
【NOIZ THE RIPPER】のTシャツ、
デザインがカッコ良すぎるから
なかなか次に手が伸びないんだよね。
でも買っとけば良かったかな?
【NOIZ THE RIPPER】タオルも
普段仕事中、雨降った時とか
バリバリ使ってるし。う~ん。


と言う事で、雨は残念だったけど
久しぶりのスラットライブは
あいかわらずスゲー最高でした。

 

さて、今後

ZIGZO』はしばらくライブなさそうだし
《CHAIN THE ROCK》は平日だから無理そうだし。

来月、またスラット行くか!?
わからんけど。

f:id:yamada2gou:20220322001748j:plain

f:id:yamada2gou:20220322001807j:plain

f:id:yamada2gou:20220322001822j:plain

f:id:yamada2gou:20220322001855j:plain

f:id:yamada2gou:20220322001908j:plain

※ 紙チケットが好きなんよぉ