山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

『BILLY & THE SLUTS』と『TOKYO YANKEES』を初めて聴く

 

私、山田2号、今までの人生を
後悔しながら十字架を背負って
生きています。何がって!?
10代の頃、《エクスタシー/フリーウィル》を
ちゃんと通って来なかった事を。
今、中古CD屋やamazonでせこせこと
買い集めてる最中です。
で、今回紹介するのはこの2枚。

※昔から何度か見かけた事あるジャケット

 

令和の時代になって聴く初めての
『ビリスラ』と『東京ヤンキース』です。

--------------------

それでは、まず
『BILLY & THE SLUTS』の
【FROM JACK IN THE BOX】から。


1.LONG JENNY SILVER
2.SKIN HEAD GROUPIE
3.NEED AT ONCE
4.ROCK'N'ROLLER GOSIP
5.LOVE AFFAIR
6.HONEY
7.TOO NIGHTS
8.FROM JACK IN THE BOX
9.EASY TRIPS
10.FEEL SO GOOD LUCK


Vo.SAMMY
 G.RUMIE
 B.ABEKYO
Dr.AYANOKOJI


これはポップ。ポップなんだけど
勢いや疾走感もあるし、とても
刺激的なポップ。すごく良いね。

どの曲も、速くてカッコいいんだけど
何気に“ROCK'N'ROLLER GOSIP”みたいな
力を抜いた感じの曲も好き。
何か一緒に唄っちゃう。
メロディーがいいのか?
歌詞がいいのか?唄い方?
まぁ、全部だね。
「やる時やらなきゃ相手にされないぜ~♪」


ところで、『BILLY & THE SLUTS』って
バンド名がおしゃれよね。
BILLY AND THE SLUTS』でしょ?
で、その頭文字を取って
BATS。イコール、あのコウモリって
事だよね?センスありすぎじゃん!?

--------------------


で、今度はこちら
『TOKYO YANKEES』の
【DO THE DIRTY】を。

 

1.DIVE INTO FIELD
2.GAMBLER
3.RAT RACE
4.LET ME GO
5.GOOD-FOR-NOTHING
6.HOLLYWOOD HEARTBREAKER


Vo.UMEMURA
 G.NORI
 B.AMI
Dr.U.D.A


いやぁ、これはバチバチの硬派。
そしてバイオレンス!!
めっちゃカッコいい。大好きだわ!!

こちらも捨て曲なしなんだけど、
特に面白かったのは“GAMBLER”
最後に「バカヤロー」って言ってるよね?
なんか最近、ネットで
『カラー』のD・TOMMYと
『ビリスラ』のSAMMY、ABEKYOが
「UMEは麻雀が弱い」みたいな事を
言ってる記事を読んだ後なので
想像すると、なんか微笑ましい。
写真見ると、おっかないんだけどね。


そういえば5年位前かな?大阪のUSJ行ったんですよ。
ユニバーサル。その日はハロウィンで
仮装してる人が多かったんだけど、その中に
《東京弥無危異寿》と《横須賀弥無危異寿》の
特攻服を着てる女子2人組がおりまして。
もう嬉しくて話かけたかったんです。
(ナンパではない)
でも当時、ヤンキースの事まったく
知らなかったので断念。
今なら絶対声掛けれる。
(ナンパではない)

--------------------

2バンド聴いてみて、どちらにも
共通しているのがドラム。

8ビートじゃなくて2ビート?
っていうのかな?
「ツタツタツタツタ」ってヤツ。
あーいう速いドラム好きなんですよ。
両バンドとも、そういう楽曲多いよね。

ギターはズクズクいってるし
ベースは存在感バッチリで
フレーズ面白いし
もうね、好きになる要素しかない。


いや~、素晴らしいアルバムだった。
良い買い物だった。って満足する一方
やはり10代の若い頃に
聴いておきたかったっていう
後悔もふつふつと・・・。

そんな感じで私、山田2号の
苦悩と葛藤の旅は続くのであった。

( ゚Д゚)ハァ?