山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2023/3/19(日)吉祥寺ROCK JOINT GB《69 Paradise》【THE SLUT BANKS / SEX MACHINEGUNS 】

 

今年初のライブ参戦です。
なかなか都合がつかず、
やっと取れたのがココ。
THE SLUT BANKS】と
SEX MACHINEGUNS】の2マン。

さて、チケット取ったはいいけど
日曜日の19:00スタートって
終電に間に合わないんじゃない?
土曜だったらその辺に泊まれば
いいんだけど次の日は仕事、
朝6:00からだから帰れないとマズい。
しょうがない。都会の道は苦手だけど
車で行くか。沼津から吉祥寺まで
2時間ちょっと。まぁよかろう。

アクシデント発生。東名高速事故渋滞。
4時間かかって、たどり着いたのは
19:45。完全に遅刻だ。

※ 入口にて

ハイトーンなシャウトが店外に漏れてる。
ANCHANGだ。って事は
セックスマシンガンズ】が先攻か?
一安心だけど、マシンガンズ
最初から見たかった・・・。


しばらくして【スラット】の出番。

3月、春だから絶対に演ると思ってた
“サクラハナビラ”からスタート。
なんかTUSK、音程とるのに苦労してたような。

続いて“人間モスラ”。
ファン歴が浅いオレにとって
最初、何の曲かわからず。

次に“ぐにゃり”が始まり、
新アルバムの曲が続く。

“ラッキーROCK”の間奏後
「パッパッパー」って所は
おいちゃんが恥ずかしそうに
唄ってましたよ。

“ガイライヤマイ”は勢いあって
いいよねー。

どの曲だったかなぁ、女性コーラスの
所をGODがコーラスしてました。
辛そう。

春だから演らないだろうなぁ~って
思ってた“真冬青空”、演りました。
あいかわらず丁寧なACEの
スライドバープレイ。
あ、お誕生日おめでとうございます。

続いて“缶BEER”
最初アコースティックな感じ
だったけどすぐに爆音に。

って来たら次はやっぱり
“ワンカップ
ここはセットで来るだろうなって
予想はしてました。

そうそう、今まで“#0022”って
何て読むかわからなかったんだけど
“しゃーぷぜろぜろつーつー”
ってTUSKが言ってました。

ここからは、いつもの盛り上がるナンバー。
“キワドイBABY”が入ってたのは
意外だったかも。

個人的には新譜の中で一番好きな
“SWEET GIRL”演らなかったのは残念。

そんな感じでスラットの出番が終わりました。


----------

セットリスト

 1.サクラハナビラ
 2.人間モスラ
 3.ぐにゃり
 4.ラッキーROCK
 5.JUMPIN'TRIPPIN'
 6.#0022
 7.ガイライヤマイ
 8.TOY
 9.いびつな飛行船
10.真冬青空
11.缶BEER
12.ワンカップ
13.Crying Beggars
14.Baby buster
15.キワドイBABY

アンコール

16.Noisy Love
17.Pandemic Dance


----------

さてさて、ここからは少し
自分語りの話を。

25~6年位前の話かなぁ。
オレ、バンド組んでたんですよ。
で、ある日クラブチッタ川崎って
所でオレら含むアマチュア
バンドが7~8組くらい集まって
ライブをしたんだけど
その中に、当時アマチュアだった
SEX MACHINEGUNS】がいたんです。
そりゃ、すごかったですよ。
客席ヘドバンだらけ。
あまりのレベルの違いに
他の出演バンド(オレらも含め)
みんなガックリ落ち込んでました。
ライブハウスのおじさんは
「彼らは、ほぼセミプロだから
しょうがないよ。」なんて慰めてました。
みんな、電車で来てる中
彼らはハイエース?みたいな
機材車で来てました。
ウチのボーカルが話しかけてましたが
ANCHANGはとても謙虚な方でした。
SEX MACHINEGUNS】を見るのは
その時以来、なんかセンチメンタル
というか、感慨深いですわ。

後日、実家でその時の写真を探したが
見つからず。オレの青春どこいった!?

以上、自分語り終了。

まあ、そんな感じで本日の
ライブは終わりました。

そういえば声出ししてたなぁ
GODの声援が一番多かったかも。
モッシュ?あのおしくらまんじゅう
みたいなのも軽めに復活してたし
お客さんが危ない、って時の
かつみさんの素早い動きも
久しぶりに見たかも。

お客さんの数も、前回参戦した
CLUB SEATAの時より全然多かったし
コロナ以前のライブハウスに
少しずつ戻ってきてるみたい。


でも、今回は個人的には、
ん~不完全燃焼。
遅刻したからね。

なんか、電車と違って車だと
座ってられるし(当たり前)
タバコ吸いたい時吸えるし
人目が気にならないから
骨Tで家出ても平気だし
荷物は車の中に置いとけるし
時間も気にしなくていいけど
今日みたいに事故渋滞巻き込まれると
キツいね。お酒も飲めないし
何より疲れる。東京の道は
神経使うから、全力でライブを
楽しめない。

次回は電車で来よう。勉強になった。
あと土曜日、そしてワンマンがいいな。

 

※ 本日の戦利品