山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

【roneve】『D’ERLANGER』

 

 

D’ERLANGER』NEW ALBUM

   【roneve】

届きました。配達員さん、ありがとう。

f:id:yamada2gou:20190530134848j:plain

おいおい、通常盤かよ。
もうお前はファンを名乗るなって
言われそうだけど、
どうしても“哀”が聴きたくって。
それに社畜のオレは、オウチにいる
時間が少ないのでDVDはなかなか
見る事が出来ないし。
・・・言い訳は以上だ(キリッ


収録曲

1.The Devil in Blood minor
2.SEX
3.beautiful nightmare
4.夜光虫
5.die fast and Quiet...
6.a Queen of a Night -月下美人-
7.Song 5.
8.101 fwy
9.Another Skin
10.au revoir
11.哀
12.You are Killing me

 

YouTubeをチェックしてたんだけど
MVもトレーラー映像もなし。
まったく未知の状態で早速聴いてみる。

まあ、当然ながらこのアルバムも暗い。
D’ERLANGER』の世界観だからね。
最高じゃないか。デランジェが爽やかな
応援ソングとか唄ってたら吐くわ。
スピードが早い曲ってのは少ないかも。
聴かせる《オトナのROCK》と言ったところか。

kyoの唄い方が変わったかな?前作の
【J'aime La Vie】の時は、何か
《ガナる》ってイメージだったんだけど
今作では《伸びやか》な印象。
特に“au revoir”では、良い意味で
力が抜けててナチュラルな感じ。


CIPHERのギターって言ったら
何を思い浮かべる?

・空間系エフェクター
ドンシャリサウンド
・カッティング
・鬼のダウンピッキング
・紫、蛇
・弾かないところw

オレは、CIPHERって言ったら
ピッキングハーモニクス
職人だと思ってる。このロネウェにも
ちょいちょい入ってるんだけど
“a Queen of a Night -月下美人-”とか
《キュイーン》って鳴ると、オレのハートも
《キュイーン》ってなっちまう。
気持ち悪いな。オレ。

 

“哀”のイントロのベースが、
とても繊細に感じてカッコ良かったので
このアルバム全曲イヤホンをしてベースに
意識を集中して聴いてみた。
動くわ~。4弦フルに使ってるんじゃん?
SEELAのベースはオレみたいな
《なんちゃってベーシスト》殺しである。
“SEX”なら、なんとなく弾けるかな~。

 

Tetsuは、もうブレない。

うるさい・やかましい・手数多い。
それが静かな曲であろうとも。
だが、それがいい

あのパワーでこの手数、ホント

衰えないね~。

あんなんでブン殴られたら

気持ちよく死ねるわ。


“101 fwy”が個人的に好き。
まあ、インスト曲?なんだけど

kyo   たたかう
CIPHER  たたかう
SEELA  たたかう
Tetsu  たたかう

みたいな感じ。全パート戦闘状態。
ちなみに、これはなんて読むんだろう、
どういう意味だろうと思って調べたら
国道101号線?なんかアメリカに
101フリーウェイってのがあるんだって。
ふーん。まあ、合ってるかわからんけど。

 

不満な点が1つ。
今作に限らずなんだけど、
デランジェのアルバムは
歌詞カードの文字がちっちゃい。
小さすぎて読めない!!(by 渡辺謙
まあ、あまりデカくてもダサくなって
しまうので難しい問題である。うむ。

 

f:id:yamada2gou:20190530135126j:plain

ちなみに、5thアルバム【D'ERLANGER】も
DVD付きの初回盤を新品で同時購入。
まぁ、これは今さらなので割愛・・・。
あ、やっぱりDVD見て一言。
SEELAしゃべって~!!

7月15日マイナビBLITZ赤坂の
チケットはすでに手元にある。
早く来ねえかな。