山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

『D’ERLANGER』を知ったのは解散後

 

さて、なんかブログに記事を書きたいけど
7月15日マイナビBLITZ赤坂『D’ERLANGER
までライブ参戦予定がないので
正直、ネタがない。どうしたものか。

よし。あまり内容がない、テキトーな
やっつけ記事でも書くか。

というわけで、今回は番外編。

オレが『D'ERLANGER』を知ったのは18歳の頃。
高校を卒業して就職のため沼津から横須賀へ。
沼津はROCKが栄えていない《ロック後進国
だったので、一刻も早く都会に出て
バンドを組みたかった。(当時バンド童貞)
なのでヒマさえあれば職場の寮で
BUCK-TICK』のコピー練習ばかりしてた。

f:id:yamada2gou:20190613211515j:plain

※hideモデルのモッキンバードなのに
 『X』のコピーは断念したっていうのは内緒だ

 

 

この職場は全国からいろんなヤツが来てて
《バンドやってました》ってのが何人かいた。
暴走族もいっぱいいたけどw

その中の千葉から来たバンド経験者の
カッコ良い兄ちゃんと仲良くなった。
「『デランジェ』知ってる?」
「何ソレ」
「ギターやってるヤツが知らねえの?」
「( ´・д・)エッ」

すぐに横須賀の街に出て
CD屋さんで揃えましたよ。
【LA VIE EN ROSE】と【BASILISK】。

f:id:yamada2gou:20190613211627j:plain

※ボロボロ

 

 

まず、歌詞カードをパラパラ見て
あれっ!?このドラムの人見た事ある。
ZI:KILL』の【DESERT TOWN TOUR 1991】
ってVHSビデオ(時代だね)で叩いてた人だ。
(『ジキル』は沼津時代から知ってた)
同じTETSUって名前だし。
へぇ、あのドラマー元『D'ERLANGER』だったんだ。
この時は『D'ERLANGER』解散後、『BODY』結成前の
頃のお話なので実はオレ、リアルタイムの
デランジェ』は知らんのですわ。

この千葉のイケメン兄ちゃんは、熱狂的な
CIPHER信者で、サイファー先生って呼んでた。

当時ギター初心者だったオレは ← 今もや
Fコードを押さえるのが苦手だったんだけど
この千葉イケメン兄ちゃんが
「CIPHER先生のやり方でやってみたら?」
ってシェイクハンド型のFコードを教えてくれた。
おぉ、弾きやすい。

f:id:yamada2gou:20190613211716j:plain

※普通のFコード

 

f:id:yamada2gou:20190613211751j:plain

※CIPHER型?Fコード

しかし、2019年現在CIPHERが
シェイクハンド型のFコードを
実際にやっているか確認は取れていない。

 

 

ギタリスト目指すなら“LULLABY”と
“Moon and the Memories”は
弾けて当たり前って言われたんで
一生懸命練習したよ。

f:id:yamada2gou:20190613211836j:plain

とか

f:id:yamada2gou:20190613211911j:plain

とか。

 

 

“LA VIE EN ROSE”
“SADISTIC EMOTION”
“an aphrodisiac”
“DARLIN'”    etc...

まあ、当たり前だけど
カッコ良いのがいっぱい。こんなの
聴いたらもれなくファンになるわ。

他にも

“LAZY SLEAZY”
→なんか不思議な曲。変化球的なカッコよさ
 というか。うまく表現出来ないけど
 もっと評価されてもいいと思うの。

“INCARNATION OF EROTICISM”
→『B-T』の“ICONOCLASM”と同じくらい衝撃
 これも、もっと評価されてもいいと思うんだ。

さっきも書いたけど、オレが『デランジェ』を
知った時はすでに解散してたのね。
だから『ボディ』結成の記事を雑誌で見た時は
スゲー喜んだし、【FLAME】1曲目“MY SELF”を
聴いた時はカッコ良すぎて漏らした。
漏らしたはウソだけど、たしか泣いた気がする。

まあ『BODY』の話は、またブログネタが
尽きた頃にでも・・・

 

※おまけ

f:id:yamada2gou:20190613212006j:plain

f:id:yamada2gou:20190613212045j:plain

f:id:yamada2gou:20190613212117j:plain

f:id:yamada2gou:20190613212147j:plain

※【LA VIE EN ROSE】のバンドスコアより