山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2019/11/23(土)吉祥寺ROCK JOINT GB《“切り裂きノイズ”ツアー vol.2》『THE SLUT BANKS』


ん~、悩みましたよ。
え?何がって、昨日の横浜・関内と
本日の吉祥寺どっちに行こうかってね。
本当は両方とも行きたかったんだけど
なかなかね~。いろいろ事情もあるんでね。

関内だったら
あの大好きだった『ZI:KILL』を見れる。
TUSKとSEIICHIの並びが見れる。
この日のドラムは大好きなHAYATO
最近仲良くしてくれてるお友達も
誘ってくれてる。
昔、関内(正確には伊勢佐木町)に
住んでいたので思い入れがある好きな街。

等々の理由はあるんだけど・・・

平日はなかなか休めない。そして、
現在進行形で大好きな『スラット』を
ワンマンでいっぱい見たい。

との理由で、吉祥寺に決めました。
断腸の思いとはこの事か。

はいっ、ってな事でやって参りました
ろくでなしBLUES》の街、吉祥寺。
雨か。雨の日のライブって初めてだな。
カサってどうするんだろう。ジャマだな。
まぁいいや。カサは持って行かない。
多少濡れてもライブハウスの中は
熱気とモッシュで乾燥機の中に
いるようなもんだからな。
(実際すぐ乾いた。)

f:id:yamada2gou:20191128225742j:plain

f:id:yamada2gou:20191128225825j:plain

そして入場

f:id:yamada2gou:20191128225906j:plain

物販コーナーに行ってラバーバンドを探す。
・・・?ない?
「ラババン的なモノってあります?」
「今回のツアーでは作ってないんですよ。」
「チャラリーン」 ← 小銭を落としたわけではない

残念無念。次回のツアーに期待。

さて待つ事数分、10分遅れの18:40に
メンバー登場。
おぉ、初GODだ。スゲェふてぶてしく
挑発的にあおってる。あはは、いいね。


セットリスト

1.勝負師
2.どら猫とダンス
3.Crying Beggers
4.かったりぃ日々抜け出して
5.月と便所
6.Please
7.METAL MIND
8.CANDY
9.Virtual People
10.BRUSH MAN
11.イガイガ
12.煙の中で
13.Moby Dick
14.ROCK BABY
15.あの娘行方不明
16.Pandemic Dance
17.NoisyLove
18.#0022
19.PIKA-BANG
20.ONLY YOU
21.RUN GIRL LOVE
22.The Rolling
23.TOY

アンコール①

24.Find My Way
25.Babybuster

アンコール②

26.涙の最終飛行
27.二日酔いのラプソディー

 ----------

“勝負師”“どら猫”“クラベガ”と
良い流れが続く。
相変わらず音はデカいんだけど、
デカいだけじゃなくて
音が良い。特においちゃんのゴリゴリした
ベースが良く聞こえる。
ズボンのポケットに入ってるタバコの箱が
ベースの音でビリビリ震えてる。

“かったりぃ日々抜け出して”
曲中の「クルクルBirdman」の所は
人差し指立てて《くるくる》回してる
お客さん多かった。

“月と便所”のイントロのベースが
相変わらずカッコいい。
【ダイレクトテイスト】の中の曲も
もっと演って欲しいです。はい。

“METAL MIND”は生で初めて聴いた。
間奏ギターソロ時のACE、モニターに
足掛けて、その足にギターを乗せて
弾いてる。本気弾きだ。
ACEが『スラット』に加入する前の曲なんで
他の人が弾いてたのは、弾きにくいのかな?
(たしか“NoisyLove”の時もそうやって弾いてた)
それか、歴代のギタリスト達に敬意を払って
丁寧に弾こうとしてたのかな?
いや、実際はわからんけど。

“イガイガ”来ましたDUCKのゴリゴリベース。
見入っちゃいます。カッコいい。
そういや、この曲のギターソロも
結構な速弾きだよね。やっぱりACEは
モニターに足掛けて弾くのかな?
あ、これは普通に立ったまま弾くんだ。
まぁ、自分の曲だしね。

たしか、ここでMC。

TUSK「ツアー中、オレ何に一番驚いたかって
   戸城さんがラグビーにはまってさぁw」
DUCK「いーじゃん、みんなで盛り上がろう」

TUSK本人が言ってました。
ラグビーが似合わないバンドってw

「紹介しよう。On drums. GOD!!!」
からの“Moby Dick”
間髪入れず“ROCK BABY”カッコいい流れ。

来ました“あの娘行方不明”
この曲めっちゃ好きなんですわ。
この辺からダイバーさん達飛び始める。
みんながケガしないようにフォローに
入るカツミさんの動きは
相変わらず俊敏である。
しかし、この曲はホントカッコ良い。
ヤバイなぁ・・・。
ヤバイ・・・。
・・・。
はい、本日1回目の号泣。
オレね、あまりにもカッコ良い曲聴くと
感極まって泣いちゃう病気なんですよ。
(どんな病気だ?)

“Pandemic Dance”サビの所で
腕に注射する仕草をするTUSK。
うわぁ、今のこのご時世に
攻めてるなぁ。

“#0022”最初の頃は、あまり
好きではなかったんだが、ライブで
聴いてる内に好きになった曲。
本日2回目の泣き。

TUSK、ドラムの前に立って
「後半、GOD行くぞ!!」
GOD、反応なし。そして“PIKA-BANG”へ。
GODの表情から余裕が消えたか。
たぶん体力そうとう消耗して
疲労がMAXだったと思う。
でもドラムは衰えず。

“TOY”モッシュ、ダイブの嵐。
ふとステージを見るとTUSKがいない。
でも歌声は聞こえる。よく見ると
ステージを降りて、カツミさんと2人で
ダイバーさんのフォローをしながら
歌ってる。
ステージ上は楽器隊だけで
センターは不在、でも大盛り上がり。
なんかシュールな絵面だった。

ここで本編終了。
メンバーがはけていく中
GOD氏、ステージに残って客をあおる。
だんだんGODコールが大きくなる。
《聞こえねぇ、もっともっと》
ってジェスチャーするGOD氏。
GODコールか最高潮に達した時、
我々ファンに向けて
彼はこう言った。

「うるせえ!!!」

マジかwww最高すぎるwww
もちろん客席大爆笑。
これ一発でファンになったわwww


アンコールを受けてメンバー再登場。

他のメンバーはスタンバイOKの中、
GODが、なんか手こずってる。
しまいにはTUSKに
「(時間稼ぎに)ちょっと喋っててください」
とか言う始末www
客席に背中向け、上を向いて何かやってる。
なにか飲んでる?目薬さしてる?
あとでTwitter見てわかったんだけど
頭上に設置してあったカメラがズレてた
みたいで一生懸命直してた。
マイペースというか、几帳面というかw

“Babybuster”ACEがスライドバーを使って
イントロ弾いてる。前回は、この場面が
見れなかったからラッキー。
今まで気づかなかったけど
ここ、DUCKのベースも入ってるのね。
(前からそうだったっけ?)
「Up set,Babybuster」のあとの
ACEの「バスター!!」の叫びとか
DUCK & ACEのコーラスカッコ良い。

アンコール②
今度はACEのギタートラブル。
電源入らない?
TUSK、「何か喋ってて系ね。」
って楽しんでる。幸い、すぐ
トラブル解消して“涙の最終飛行”
いつもHAYATOがコーラス入れてる所
GODはどうかな~って見てたら
コーラスは無し。しんどそうな顔だった。
その分、ACEがコーラス頑張ってた。

ここでMC。

DUCK「年始はいつからだっけ?」
TUSK「1月12?とか?」
DUCK「車検出さないといけない(笑)」

とか

たけPさんいなくなって、自分たちで
色々やっていかなきゃいけないって話から
TUSK「各地のライブハウスの人たちは
   戸城さんと話せるのがスゲー
   嬉しいんですよ」
DUCK「まぁ、長くやってるもんでね」
客席(大歓声)

とか

アルバム作ろうかと。
キングレコードから花来ちゃってますよ。
まだ繋がってる(笑)GOD頼むよ~

って話から最後、のんびりした曲で
お別れしたいと思います。って
“二日酔いのラプソディー”
で終了しました。

今日のライブ見て思ったんだけど
今までは、ドラマーが固定すれば
いいのになってずっと思ってたんだけど
あの若いGODのバテ具合や
この前、動画で見たカネタクも
キツそうな顔してたし
心音会見に行ったお友達から
教えてもらったんだけど
Big Mountainこと大山さんも
「スラットで叩いたら即死」
って言ってたみたいだし
ドラマー固定だと、体力的に厳しいのかな。
素人目に見ても大変そうなのがわかるし。
だったら、今の体制(ドラム複数人)
ってのも有りなのかなって思った。


さて、帰ろうかな。
その前に、もう一度物販コーナーへ。
ん?CD売ってる。
あ!!【チクロ】の新品じゃん。

オレ、まだ手に入れてない。
出かける前に奥さんが言ってた
「余計なモノ買っちゃダメだよ」
って言葉が頭をよぎる。
私、山田2号考える・・・
うん、これは余計なモノではない。
むしろ生活必需品。
って事で購入。

f:id:yamada2gou:20191128225943j:plain

※CD屋さんでは中々売ってない


出口を出て階段上がろうとしたら
GODがフライヤーを配ってた。

「すごいドラム叩くね。また見に来ます。」
って伝えた。ステージを降りたGODは
とても謙虚な青年でした。
(バテてただけかな?)

f:id:yamada2gou:20191128230055j:plain

※GODが配ってたフライヤー。都合が合う方、是非。


本日の主役、一番声援を受けていたのは
とにもかくにもGODさんでした。


次回予告

わかんないッス。

たぶん今年はこれで終了。
なんか予定が出来たら
ブログかTwitterでつぶやきます。