山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

『BUCK-TICK』【HURRY UP MODE】

 

11月の『スラット』浜松まで
ここに書き込む事はないだろうと
思っていたんだけど書きたい事が。

前回、今さらながら
『COLOR』の【激突 ! !】
を購入してハマり、それに影響されて
『X』の【Vanishing Vision
を引っ張り出してきた。そしたら
やっぱりコレも引っ張り出して来ちゃった。

f:id:yamada2gou:20201025204315j:plain

BUCK-TICK』【HURRY UP MODE】

f:id:yamada2gou:20201025204428j:plain


残念ながら太陽レコード版ではなく
再販されたビクター版です。
おそらく1990年頃、【悪の華】と
一緒に買ったような、違うような・・・。


久しぶりに聴いてみる。
“PROLOGUE”から“PLASTIC SYNDROME TYPE II”
POPだ。毒々しさやダーク感は
この頃はあまりない。
でも、勢いや初期衝動感は
すげぇ感じる。

“FLY HIGH”とか“MOON LIGHT”とか
やっぱり良い曲よね。
“MOON LIGHT”は【殺シノ調べ】Verの方が
カッコ良いなんて意見をよく聞くけど
オレはやっぱりこっちの
【HURRY UP MODE】Verの方が好きだな。
「woo~yeah~」とか、「ラララ~」とか入ってるし
疾走感あるし。
“ROMANESQUE”も同名ミニアルバムVerよりも
こっちの方が荒削りで好き。

で、このアルバム、けっこうベースが
面白い事に今さら気づいた。
当時はベースに触った事がなかったからか
または耳が慣れてなかったせいか
全然ベースの音に気づかなかった。
“TELEPHONE MURDER”
“FOR DANGEROUS KIDS”
“ONE NIGHT BALLET”なんか
弾いてみたいなって思うもん。
そう、“ONE NIGHT BALLET”と
『X』の“ENDLESS RAIN”
イントロのピアノ、オレ弾ける。
右手だけね。でも両手で弾けないので
鍵盤は向いてないなって、諦めた記憶が。
(ギター、ベースも向いとらんで)

ラスト、“STAY GOLD”
この曲、最強にカッコ良いと思うんだけど
世間からは、あまり評価されてない?
最近Twitterで《最後の曲がカッコ良いアルバムは?》
みたいなアンケートを見た時、
この【HURRY UP MODE】の“STAY GOLD”が
すぐ浮かんだんだけど、まったく聞かないもんね。
やっぱり“JUST ONE MORE KISS”なのかなぁ。
LUNA SEA』の“PRECIOUS...”とか。


あー、ごちゃごちゃ喋ってスッキリした。
こんなのチラシの裏にでも書いとけよって?
だってウチ、新聞とってないし。

しかし、3枚並べると圧巻だね。
同じV系でも音楽性が全く違う。
それがおもしろいんだけどね。

f:id:yamada2gou:20201025204521j:plain

 

よし。明日から、この

『COLOR』  【激突 ! !】
『X』    【Vanishing Vision
BUCK-TICK』【HURRY UP MODE】

の3枚を仕事中のBGMにしよう。
つらい仕事も楽しくなるはず。
(楽しくはない。)


関係ないけど、こうやって見ると
TOSHIとHIDEが2人ずついる。

f:id:yamada2gou:20201025204608j:plain
f:id:yamada2gou:20201025204625j:plain
TOSHI
f:id:yamada2gou:20201025204641j:plain
f:id:yamada2gou:20201025204709j:plain
HIDE

ふーん、で!?って
特にオチはないけど(逆ギレ)

 

そういえば、オレ若い頃
「昔の音楽は良かった」って言ってる
おっさん、スゲェ嫌いだったんだけど
気づいたら、そんなおっさんになってた。
でも、しょうがないよね。
実際に良い音楽なんだから。

しょうがねぇぜ まったく(TO SEARCH風)