山田2号的音楽日記

『THE SLUT BANKS』『ZIGZO』『D’ERLANGER』の事ばかりですわ。

2020/11/14(土) 浜松MESCALIN DRIVE《ROCK'N ROLL TO THE MAX 2020》『THE SLUT BANKS』

 

いや~、危うく今年は
『スラット』1回も見る事なく
終わる所だった。
元々は6月だったから、
まぁ、長かったわ・・・。

さて、浜松到着。まずは喫煙所探し。
駅北口を出て地下に降りた所で発見。
すばらしい。東京なんかだと
タバコ吸う所が中々なくて
一苦労なんだけど、これは助かる。
2~3本吸い溜めして現地に向かう。
1分で到着。近っ!!
何人か並んでます。

f:id:yamada2gou:20201122104319p:plain

 

なんかね、オレが想像してたのは
みんな骨Tか骨パーカーでマスク姿
だろうから、もっとカルトっぽい感じか、
悪の組織(ショッカーとかw)感が
出てるのかな~なんて思ってたんだけど
いつも通りのオシャレな男子女子スラット軍団でした。

検温して(ちょい緊張した)入場。
近っ!!ステージめっちゃ近っ!!
スラットメンバーをこの至近距離で
見れるなんて贅沢すぎるだろ。
そしてドリンクチケットがピック。
このセンスの良さ。(写真取り忘れた・・・)
このメスカリンドライブって
初めて来たんだけど、いい所だな。

18:30ちょっと過ぎにカツミさんとシンヤさん
出てきてベースとギターのチェック。
おぉ、ベースの音が腹に響く。これだよこれ。
SEが流れてきた。無敵バンドのやつだ!!
Sex Pistols』の“God Save The Queen”ね。

そしてメンバー登場。
お客さん、皆それぞれ手を挙げたり
拍手したりしてたけど、歓声はなし。
オレも声出しガマン。

そして1曲目始まりました。
“サクラハナビラ”

今年はスラットライブ無理かな~
なんて少し諦めてたから
ホントに嬉しい。
あれ!?なんか泣いてる、オレ。
そうだ。オレ、カッコいい曲聴くと
泣いちゃう病気持ってたんだ。忘れてた。
普段はマスク大っ嫌いなんだけど
この時はマスクしてて良かった。
おっさんの泣き顔は汚い。

“ゾクゾクさせてよ”
あっ、ギターソロでACEスライドバー
使ってる!!CD聴いてるだけじゃ
わからんかった。大発見!!
これぞライブの醍醐味。
そしておいちゃん、ベースを上に
高く持ち上げ、ストンと落とした瞬間
ハイポジションで弾きまくり。
もうね、めちゃくちゃカッコ良い。
好きなベーシストって、何人もいるけど
こういう《魅せる》ベーシストって
おいちゃん、もといDUCK-LEE様
ぶっちぎりじゃね?

“ROCK BABY”
大好きな曲。途中カツミさんとシンヤさん
出てきて床に這いつくばって何かやってる。
ビールこぼしたのかなって思ってたんだけど
GODのTwitterみたら、シンバル外れて落ちてたw
「あっ」って顔してるGODと動じないTUSK。

銃社会
今回のアルバムで一番好きな曲。
んっ?歌詞カードには
「点数稼ぎをマワリが気に入らねぇ」
って書いてあるのに、どうしても
「点数稼ぎのオマワリが気に入らねぇ」
に聞こえる(すっとぼけ)
ちなみに「やり方が汚ぇんだよ」は
なかった。


ここで換気タイム

ACEが「オープンザドア!!」
って元気よく叫んでたw

まぁ、ちょっとゆるいMCだね。
TUSK「僕たちが一生懸命サイン書いた
ポスターが全然売れてません。」
とか。

「今回のアルバムジャケットふざけてるよね」
とか。

後半“真冬青空”で再開。
ギターがキレイ。ここでも
スライドバー使ってた。
使い終わったら、すばやく
丁寧に置く。もう好感度しかない。

“剃刀”
GODの暴れ太鼓、すごい迫力。
これは絶対見た方がいい。
TUSKもニコニコしながら
一緒にエアドラム叩いてた。

“一服しようぜ”
TUSK、片手にタバコ持ちながら
楽しそうに唄ってた。(火はついてない)

“#0022”
ACEが横目でTUSKを見ながら
合わせて弾いてる。
なんか良いよね。

そんな感じで
本編終わりました。

ここで問題が。
「アンコール」って叫べない。
手拍子しか出来ない。もどかしい。

そんなこちらの様子を察してか
TUSKがひょこっと現れて

「え~、ただいま換気中でございます。
 アンコールは・・・やります。
 今しばらくお待ちください。」

その口調が昔のパチンコ屋のマイクみたいw
出ます、出します、取らせます。
ジャンジャンバリバリ、みたいな。

アンコール“人間モスラ
人気がある曲ってのは知ってたけど
初めて聴いた。
ギラギラして攻撃的でカッコいい。

パンデミック”“ノイジー”で終了。

最後に
DUCK「うがい手洗い忘れないようにね」
客 「はーい」

なんか平和な終わり方www


セットリスト

1. サクラハナビラ
2. 二転三転
3. ゾクゾクさせてよ
4. ALIEN SHOCKER
5. 忍耐限界
6. ROCK BABY
7. あの娘行方不明
8. 銃社会
9. METAL MIND
10. CANDY
11. 真冬青空
12. 勝負師
13. どら猫とダンス
14. 剃刀
15. Crying Beggers
16. 一服しようぜ
17. コヒワヅラヒ
18. walk
19. #0022
20. キワドイBABY
21. TOY

アンコール

22 人間モスラ
23 Pandemic Dance
24 NoisyLove

 

さて、外に出て撮影タイム



f:id:yamada2gou:20201122104629j:plain

f:id:yamada2gou:20201122104727j:plain

 ※ハイハットスタンドだよね?このセンスの良さ。

f:id:yamada2gou:20201122105025j:plain

なんだ~おい。入口に灰皿あんじゃん。
そんじゃあ、一服しようぜ。

ん?上半身裸で長髪の人が地下から2Fに
上がってった。丈朋さんじゃね?
声掛けられなかったorz

今度は祐さんが2Fへ上がっていった。
と思ったら消毒液持って降りてきた。
で、タバコ吸ってた隣のお姉さんと
オレに「はい、アルコール」って
手にシュッて掛けてくれた。
「あざす」って言うのが精一杯。

普通、好きなバンドいたらさぁ
少しでも近くにいたいって思うじゃん?
オレ、その逆で恐れ多くて近づけないタイプなのよ。
なのに祐さんは気さくに話しかけてくれるし
丈朋さんとか、オレのツイートに
普通にいいねとかくれるし、
もうね、びっくりして胃に穴があいちゃう。
(すごく嬉しい)

こんなん、一生スラットについて行くに
決まってんじゃん。


さてさて、何とか無事に
スラットライブ参戦する事が
出来て本当に良かった。
オレ、いつも1人参戦だから
知ってる人もいないし
しゃべる事もないんだけど
(今日しゃべった言葉が
 「ビールください」だけ)
なんかね、このスラット軍団の中に
いると落ち着くんですわ。
居心地が良いって言うの?


次はいつになるかわからないけど
また近いうちに、参戦出来たら
いいな~、なんて思ってます。
今日来た人たち、絶対みんな
めっちゃ楽しかったはず。

 

        ※本日の戦利品

 

f:id:yamada2gou:20201122105426j:plain
f:id:yamada2gou:20201122105454j:plain
※厚手で品質が良いタオル

f:id:yamada2gou:20201122105748j:plain

※エコバッグ

f:id:yamada2gou:20201122105923j:plain

 

次回は未定です・・・。